火災保険選びネット

火災保険比較の基礎

火災を起こしたときの責任と火災保険
賃貸住宅での火災の責任と火災保険
火災保険の種類と特約
火災保険での一部保険と超過保険
火災保険での価額協定特約の必要性
「住宅総合保険」と「住宅火災保険」




火災保険の種類と特約

 用途によって加入する保険種類が違ってきます。

 ・住宅火災保険…火災・落雷・破裂・爆発・風災などによる損害とこれらの保険事故に伴って生じるいろいろな費用に備える保険です。

 ・住宅総合保険…住宅火災保険では補償する損害に加えて、建物外部からの物体の衝突・落下・盗難・水災など、幅広い損害費用に備える保険です。住居用の建物とその建物内の家財が対象となります。

 ・団地保険…住宅総合保険とほぼ同じ内容の損害のほか、各種費用や傷害事故、水漏れなどによる賠償損害などに備える保険です。

 ・普通火災保険…住宅火災保険とはほぼ同じ内容の損害に備える保険です。店舗・事務所等の建物とその建物内の動産が対象となります。

 ・店舗総合保険…普通火災保険で補償する損害に加えて、建物外部からの物体の衝突・落下・盗難・水災など、幅広い損害や費用に備える保険です。建物とその建物内の動産が対象となります。

 ・地震保険…地震保険は単体で存在するものではなく火災保険の一部となっています。そして地震保険の対象になるのは、居住用建物と家財です。工場事務所建物など住居として使用されない建物には地震保険の対象となりません。家財について一定の貴金属や有価証券等は地震保険の対象となる家財に含まれません。


 ・価額協定保険特約…損害額を実損払いに設定する特約です。後述します。

 ・個人賠償責任担保特約…次の偶然な事故により他人に対して法律上の損害賠償責任を負担することによる損害に対して保険金が支払われる特約。 本人の住居の用に供される保険証券記載の住宅の所有・使用・管理に起因する場合。 被保険者の日常生活に起因する偶然な事故の場合。

 ・借家人賠償責任担保保険特約…被保険者の借用する住宅が「火災・破壊または爆発」の事故により破壊したことによる法律上の賠償責任を補償する特約。前述のように借家人が失火したときの責任をカバーします。

・施設賠償責任補償特約…主契約の保険の目的である建物に起因する偶然の事故により他人にケガをさせたり、他人のものを壊したりしたことによる法律上の賠償責任を補償します。




生命保険選びネット[TOP] ・ 火災保険選びネット[TOP]